ゆるりRUN

切らずに良かった!重度の外反母趾でも、ゆるっとランニングを楽しむアラ還ランナーのランニングブログ

中高年ランナーにおすすめ、「eA 40Plus!」とは 

f:id:yururirun:20200318000006j:plain

こんにちは! 「ゆるり」です。  

いろいろありまして、走れず、しばらく休んでいました。
今、ようやく再スタートできるようになったところです。

きっかけは、メールマガジン「eA40Plus! ミドル・シニアランナーのためのバイブル」です。

以前から、このメールを読んでいましたが、もう一度、きちんと読み返してみました。
しばらく暗い気持ちでいたので、内容がずいぶん記憶から抜け落ちていたようです。

あらためて何度も読み返し、まだまだ頑張れるんじゃないか?

そんな気持ちがフツフツと、わいてきました。
もう一度がんばってみようという気持ちになりました。     

私のように、年齢とともに、いろいろな理由で、走ることをあきらめかけている人が多いと思います。

「いつまでも元気で走り続けたい!」 そう思うのは、みんな同じですよね!

「eA40Plus!  ミドル・シニアランナーのためのバイブル」は、そんな中高年ランナー にスポットをあてた、マラソントレーニングの情報が満載です。

あなたのマラソントレーニングに、お役に立てたらうれしいです。

ゆるり

eA40Plus! って何?

 eA40Plus! とは、ランニングスクール「e-Athletes」(イーアスリーツ)の鈴木彰ヘッドコーチが発行している、 中高年ランナー に向けたマラソントレーニングのメールマガジンです。

鈴木彰コーチは「e-Athletes」で、2001年から現在までの長い間、市民ランナーの指導あたっています。

Qちゃんこと、高橋尚子さんが金メダルに輝いたシドニーオリンピックは2000年。  

第一回東京マラソンが2007年ですので、マラソンブームが起こるずいぶん前から活動しています。

また、鈴木彰ヘッドコーチは、ランニング雑誌「クリール」でもたびたび紙面に登場してますので、ご存知の方も多いと思います。

「年齢に負けない!50歳以上のランナーのための マラソン再生計画」が2018年12月号から2019年3月号まで連載され、とても好評でした。

f:id:yururirun:20200314205640j:plain
掲載されたクリール2018年12月号から2019年3月号

「e-Athletes」(イーアスリーツ)とは?

「e-Athletes」(略称eA<「イーエー>)とは「NPO法人あっとランナー」が運営する有料の会員制ランニングスクールです。

独自のトレーニングプログラム「eA式マラソントレーニング」をもとに、専任コーチがメールを使ってトレーニングのサポートをするランニングスクールです。

年齢やレベルに関係なく、一人ひとりの目標、レベル、練習環境に合ったサポートをしています 。

メールでのサポートなので、メールができる環境なら、遠くに住んでいても自分に合った指導が受けられます。

2001年から現在までの長い間、経験豊かなプロの指導者によって市民ランナーをささえてきました。

新横浜を中心に練習会もありますので、コーチに直接ランニングフォームを見ていただくこともできます。

参考:「eーAthletes」 www.runner.ne.jp

「eA40Plus!」の内容は?

中高年ランナー のための正しいマラソントレーニングとはどういうものか、いろいろな角度から順を追って、正しいマラソントレーニングの情報を伝えてくれます。

内容をそのまま紹介することはできませんが、タイトルの一部として下記のようなメールが順番に送られてきます。

私も現在98号まで購読してますが、とてもていねいでわかりやすい内容です。

トレーニング方法だけでなく、考え方、意識の持っていき方、まちがった市民ランナーの常識など、中高年ランナー のための情報が盛りだくさんです。

初心者からベテランランナーまで、みなさんにオススメです。

一見、むずかしそうに感じますが、毎週少しずつ届くので、順番に読んでいくうちに、無理なく内容が頭に入ってきます。

毎週届くメールが待ち遠しくなると思います。

※タイトルの例

  • ミドル・シニアが走るということ       
  • 老化と劣化               
  • トレーニングの基礎 *月間走行距離について 
  • トレーニングのパフォーマスと効果の違い   
  • 適正なトレーニング強度          
  • 体幹について       
  • 個人差を理解する
  • 長い距離を走るということ          
  • 故障の対応

         

このような内容のメールが毎週1回順番に届きます。

知ってると、知らないとでは、これからのランニングライフに大きな違いが出てくると思います。

「もう歳だから」と、あきらめる前に是非読んでください。

おすすめの使い方

  私は、いつでも読めるように、紙に印刷してファイルしてます。 パソコンやスマホでも読めますが、印刷しておくと、パラパラと読みやすいので、写真のようにまとめています。

f:id:yururirun:20200314211032j:plain
eA40Plus!を印刷してまとめたもの(目次を作って整理してます)
何号かたまったところで、印刷してはとじていきます。

繰り返し読んでいると、その時の体調や、状況によって、心に響くものが違ってきます。

内容を理解したつもりが、どこか抜けていたりします。

いつでも読めるように手元に置いておくと、とても便利です。

メール一回分を印刷するとA4サイズで1ページ前後になります。

それが毎週届くので、かなりの情報量(98号までで、124ページ)になりますね。

講読料は月300円

講読料は毎月300円です。

最初の1ヶ月は無料です。

クレジットカードや銀行のカードから毎月自動的に引き落とされます。

お申し込みはこちらから

下記の登録フォームからメールアドレス、お名前を入力して送信してください。

※申し込む前に、サンプルを見ることもできます。

www.runner.ne.jp

まとめ

ランニングブーム以来、数え切れないランニングスクール、ランニングのトレーニングに関する本があります。

でも、中高年に対応したものがほとんどありません。

この年代ならではの悩みは、その年代になってみないとわかりません。

20代、30代の指導者にはわからない部分がたくさんあります。

「eA40Plus」で指導にあたっている鈴木彰コーチは、豊富なマラソン実績、指導歴、公的資格(日本体育協会公認コーチ)を持った、信頼のおけるコーチです。

しかも、コーチも同年代というところが、とても親しみやすいですね。

「いつまでも元気で走り続けたい!」

今回は、そんな中高年ランナーに向けて、メールマガジン「eA40Plus!」を紹介しました。

元気な「ご長寿ランナー」を目指して頑張りましょう!

ゆるり