ゆるりRUN

切らずに良かった!重度の外反母趾でも、ゆるっとランニングを楽しむアラ還ランナーのランニングブログ

外反母趾、足の悩みには「フォームソティックス」のインソールがおすすめ!

こんにちは!ゆるりです。

ランニングシューズ のインソール(シューズに入れる中敷)、皆さんどうしてますか?

買った時のまま、そのまま使ってますか?

足に悩みがあるなら、絶対インソールにこだわってください。

自分にあったインソールを使うと、歩きや走リが、格段に快適になりますし、怪我や痛みの防止につながります。

私も長年、外反母趾股関節痛に悩み、いろいろなインソールを使ってきました。

整形外科でもインソールを作りましたが、「フォームソティックス」のインソールに出会ってからは、これ一筋です!

まだ日本では馴染みがないと思いますが、足の病気の「足病医学」の先進国ニュージーランドで作られているインソールです。

日本でも取り扱っているところが増えてきたので、是非一度ためしてみてください。

ネットでも購入できるものと、医療用の「メディカル」がありますが、足に問題を抱えているなら、医療用のインソール「メディカル」をおすすめします

実際に私も使っていますので、ご紹介しますね。

フォームソティックスとは?

フォームソティックスとは、足病医学に基づいて作られた足の矯正用のインソールです。

足病医学の先進国である、ニュージーランドで作られ、世界30カ国以上で販売されています。

日本でも取り扱い認定資格を持っている医療施設が増えており、購入しやすくなってきました。

ネットで購入できるものと、認定資格を持った医療従事者のもとで診断してから、自分の足に合わせて作る「[メディカル](https://formthotics.jp/medical/)」があります。

私は最初に、ネットで購入したものを使っていましたが、足病医という存在を知り、一度きちんと診断してもらいたくて東京の世田谷にある「ランナートの足の治療院」(東京都 世田谷区)で診てもらい、メディカルを作りました。

それ以来、他のものとは比べようもないほど快適なので、フォームソティックスのメディカルだけを使い続けています。

足にトラブルがあるなら絶対に、メディカルをおすすめします。                     

実際に私が使っているインソールです

⭐️靴をはく歴史が長い海外では足の病気や怪我に対する足病医学が進んでおり、日本で歯が痛い時は歯医者に、目の病気の時は眼科に行供養に、足が痛い時は足病医にかかるそうです。 そのため、足の骨格バランスを整えるインソールの技術もかなり進んでいるようです。

http://runart.jp/index.htmlrunart.jp

軽くて、痛みが出ず、足にフィットして気持ちいい!

  軽くて薄いのに、足にフワッと吸い付いている感覚で、本当に気持ちがいいです。

薄いけれど、衝撃吸収が良いので足が疲れません。

フォームソティックスのホームページでは標準サイズで18グラムと書いてありましたが、23.5cmの私のインソールは14.5グラムでした。                           

足元がとても軽く感じます。

以前は、足を地面につけると中足骨(足の真ん中の3本の指の付け根あたり)が痛くて、足をつけるのが辛かったのですが、このインソールにしてからは、痛みが無くりました。

もっと早く、このインソールに出会えてたら、外反母趾も重症化していなかったと思いますので、足の痛みに悩んでいる皆さんに「こんな快適なインソールありますよー!」と,大きな声でお伝えしたいと思います。

フォームソティックスなら医療用の「メディカル」がおすすめ!

私は最初に普通のフォームソティックスをネットで購入したのですが、きちんと足の状態を診察してもらいたかったので、ランナートの足の治療院で診察してもらい、医療用のメディカルを作りました。

私の外反母趾はオーバープロネイション(過回内)と言って、かかとの骨が内側に倒れ込んでいるために起こる症状の1つだとわかりました。日本人に多いそうです。

私の外反母趾はすでにかなり変形が進んでいたので、変形が元に戻ることはありませんが、インソールで足の骨を正しい位置に戻すことによって、足の状態がものすごく楽になりました。

とにかく足を入れた時の感触が気持ちがいいです。

足のバランスが正常に戻ったためか、長年の股関節痛から解放されました。

                                        

足の診断のあと数分で完成するので当日に持ち帰れます!

私は整形外科でも医療用の足底版と言われるインソールを作ったことがありますが、足の型をとって、完成までに3週間かかりました。

お値段が4万円ぐらい(健康保険組合に申請して3万円ぐらい戻ってきましたが)かかったのですが、フォームソティックスが快適すぎてほとんど使っていません。

フォームソティックスのメディカルは、その場で数分で完成するので、何度も通う必要がありません。 遠くから診察に来る方も、一度ですむのでとても助かりますね。

診察からインソールを作る流れ

  1. 予約、相談
  2. 足、全身、シューズの診断(インソールを入れるシューズを持参する
  3. 痛みの原因と問題を解決するための説明を受ける
  4. 診断の結果、希望であれば、メディカルの矯正用インソールの作成に取り掛かる。
  5. インソールを選び、インソールをシューズの大きさにカットする。
  6. インソールをはめたシューズを独自の機械にかけて数分待つ。
  7. シューズに自分の足を入れて数分なじませる。
  8. 微調整して完成!その日のうちにお持ち帰りできます。

formthotics専用ヒーティングマシンによる熱成形でインソールを作成します。 https://formthotics.jp/technology/

どうですか?

私が以前に病院で作ったインソール(足底版)は型をとってから手元に届くまで、3週間ぐらいかかりました。

こんなに早くできて、しかも、今までのどのインソールよりも快適な出来栄えです。

数週間待たずに、診察している間に出来上がります。

微調整もできるので、使っていくうちに違和感があれば調整してもらえます。

気になるお値段は?

取り扱う治療院で診察料金に違いがあると思いますが、私がお世話になった「ランナート足の治療院」では、 以下のようになっていますが、お得なキャンペーンをやっている時もありますので、フォームページで確認することをお勧めします。

初回プロフェッショナルコース 80分 12000円 

メディカル用のインソール 12000円(税抜き)

取り扱う医療施設で値段に違いがあると思うので、事前に確認することをおすすめします。

保険適用ではないので、お高く感じるかもしれませんが、十分満足できる内容でした。 ランニングフォームや、補強運動、ストレッチなど、ランニングに関する悩みにも丁寧に対応してくれます。 ランニングに関するあらゆる悩みの解決に熱くサポートをしてもらえます。

foot.runart.jp

フォームソティックス「メディカル」は取り扱い認定院で!

フォームソティックス メディカルは取り扱い資格を持った認定院のみで作成できます。

国家資格を持った医療従事者が取り扱うので安心です。

フォームソティックスのホームページから、全国の取扱認定院を確認できますのでご覧ください。

私がフォームソティックスのインソールを初めてつくった時は、数えるほどしか認定院がなかったのですが、現在は全国にかなりの認定院が増えているのでとても嬉しいです。

こんな人にオススメです

  • 足、腰、膝などに痛みがある。
  • 足の指や足裏にマメ、タコ、魚の目ができやすい。
  • 神経痛などで、足、腰にしびれがある。
  • 足のむくみが気になる。
  • 足が疲れやすい。
  • ケガをしないで運動を楽しみたい。
  • 今使っているインソールに満足できない。

このようなお悩みを抱えていましたら、是非一度お試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

足の悩みを抱えたままだと、せっかく好きなランニングやスポーツが辛くなってしまいますよね。

私はランニングシューズを買い換えるときに、インソールも新しいものに買い換えていますが、使い古したインソールは捨てません。

普段ばきのシューズに入れて大事に使っています。

今では私の全ての靴に、フォームソティックスのインソールが入っています。

抗菌作用が働いているので、どんなに走っても蒸れたり、臭くなったりせず、一年中爽やかに使用できるのも嬉しいポイントです。

今回はメディカルを紹介しましたが、「診断とか、面倒なのでとりあえず気軽に使ってみたい」という場合は、ネットでも購入できるタイプもあります。

ランニング、テニス、ゴルフ、ラグビー、サッカー、ウインタースポーツ、ビジネスタイプなど、用途別に種類が豊富なので、目的に合わせて選ぶことができます。

また、成長期のお子さん用のインソールも充実していますので、ホームページをご覧ください。

今回は、一人でも多くの方が、足の痛みから解放されることを願って、「フォームソティックス」のインソールをご紹介しました。

あなたのインソール選びの参考になれたら、うれしいです。

ゆるり❣️